フィラリアについては、こちらのサイトが詳しいですので参考にして下さい。


フィラリアと病気のことについて詳しく載っています!

フィラリア予防の季節到来! - blog

| コメント(0)

フィラリア予防の季節が来ましたね。
我が家も1年分もらってきました。

病院がニガテなわんこなので、ぷるぷる震える体をおさえられながら採血されていました。
フィラリア予防薬も色々で、普通の錠剤からおやつ感覚で食べれるチュアブルタイプまで。


友人が以前飼っていたわんこは、薬は絶対に飲まなかったそうで無理やり口に押し込んで大変だったそうです。
その話を聞いてたので、わんこを飼いだしてから数年はチュアブルタイプにしていました。
おやつみたいにおいしく食べれますよって言われたので。

でも病気をしたときに薬を平気で飲んでたのを見て一番安い錠剤タイプに変えてみたら、ぜんぜん気にせずに飲んでくれたんですよね。
何年も高いチュアブルタイプにしてたのが切なくなるくらいにへっちゃら!

何の警戒もしないわがやのわんこにちょっと不安になったり(苦笑)
でも、わがやのわんこも今年7歳になって高齢犬の仲間に。

これから病気も色々するかもしれないことを考えると、薬をすんなり飲んでくれるのは良いことかもしれないですね。

blog/ - blog

| コメント(0)

blog/